消費分析
こんばんは!
先日の日経MJに、こんな記事がありました。
「不況下の節約について」
消費者の行動・意識について、4グループに分かれる。
●耐久財買い控え派
… 大きい買い物を買い控え~公共の機関を使用する人たち
●価格派
… 特売品買い込み~
●省エネ派
… 電気をこまめに消したり~
●気持ち派
… 漠然と節約意識が高い~ただそれだけ~
わたしは明らかに、気持ち派 ! だめじゃん !
で、この4グループに分かれるというのはさておき。
節約しているものとして、外食費が一番に挙げられています。
飲食店の皆様が「人がいない~」とおっしゃるのにも納得ですね。
しかし一方で、
節約したくないものとして、どのグループも娯楽費、交際費が挙げられています。
う~ん、矛盾ですね。
そんな中、一番興味深いのは、
こういった人たちが、さまざまなサイトやバナー、メール広告との接触率が高い !ということ。
つまり、節約したい! けれども外食したい!
みたいな矛盾を少しでも軽減させるために、
せめて損はしたくないんですね。
ネットや広告をしっかりとチェックして、ここなら間違いないぞ、と確信して
行動に出る人が増加しているのでしょう。
いくら美味しいものを自信たっぷりに提供していても、
それが来店しないと分からない、というようでは
消費者にとってはとってもとっても大きなリスクになってしまっているのですね。
特に静岡はそんな性質の持ち主さんがとっても多いようです。(聞いた話によれば)
素敵なお店があっても、これでは宝の持ち腐れですね。
もしもしグルメでは、そんなこじんまりとした素敵なお店が
わんさかご紹介できるように頑張っています *
以上、初めてのまじめなおはなしでした◎
先日の日経MJに、こんな記事がありました。
「不況下の節約について」
消費者の行動・意識について、4グループに分かれる。
●耐久財買い控え派
… 大きい買い物を買い控え~公共の機関を使用する人たち
●価格派
… 特売品買い込み~
●省エネ派
… 電気をこまめに消したり~
●気持ち派
… 漠然と節約意識が高い~ただそれだけ~
わたしは明らかに、気持ち派 ! だめじゃん !
で、この4グループに分かれるというのはさておき。
節約しているものとして、外食費が一番に挙げられています。
飲食店の皆様が「人がいない~」とおっしゃるのにも納得ですね。
しかし一方で、
節約したくないものとして、どのグループも娯楽費、交際費が挙げられています。
う~ん、矛盾ですね。
そんな中、一番興味深いのは、
こういった人たちが、さまざまなサイトやバナー、メール広告との接触率が高い !ということ。
つまり、節約したい! けれども外食したい!
みたいな矛盾を少しでも軽減させるために、
せめて損はしたくないんですね。
ネットや広告をしっかりとチェックして、ここなら間違いないぞ、と確信して
行動に出る人が増加しているのでしょう。
いくら美味しいものを自信たっぷりに提供していても、
それが来店しないと分からない、というようでは
消費者にとってはとってもとっても大きなリスクになってしまっているのですね。
特に静岡はそんな性質の持ち主さんがとっても多いようです。(聞いた話によれば)
素敵なお店があっても、これでは宝の持ち腐れですね。
もしもしグルメでは、そんなこじんまりとした素敵なお店が
わんさかご紹介できるように頑張っています *
以上、初めてのまじめなおはなしでした◎